ブログ Blog

クリスマスイブ

2019年12月24日

皆さんこんにちは!
もう今年も残りわずかになってきましたが
いかがお過ごしでしょうか?

今日はクリスマスイブですが、フライドチキンやピザなど
美味しいものが食卓に並び
家族や友人と楽しく過ごす日ですね!

楽しんだ後、寝る前に歯磨きはお忘れないようにお願いします!(^^)

さて、なぜクリスマスにチキンを食べるのでしょうか?
海外(アメリカ)では七面鳥をローストしたローストチキンが主流だそうです。
開拓地時代に牛や豚でお祝いできない代わりにその土地にいた七面鳥を捕まえて
お祝いしたのが習慣になったそうです。

では日本ではフライドチキンがなぜ主流なのでしょうか?
日本では七面鳥が手に入れることが難しかった。
そして、西洋文化が広まった1970年代に
当時住んでいた外国人が某フライドチキンチェーン店に来店し
それが日本人にも広まりクリスマスにフライドチキンを食べる文化ができたといわれています。

調べてみると面白いですね!
皆さんも楽しいクリスマスをお過ごしください!!

河村歯科医院
電話番号 06-6204-5577
住所 〒541-0043
大阪市中央区高麗橋3-1-14 高麗橋山本ビル1F
最寄り駅 淀屋橋駅(京阪本線、地下鉄御堂筋線 12番,13番出口) より徒歩3分 ⇒淀屋橋駅から河村歯科への最短ルートはこちら
北浜駅(地下鉄堺筋線 6番出口)より徒歩5分 ⇒北浜駅から河村歯科への最短ルートはこちら
受付時間 午前/10:00~13:00 午後/14:30~19:00(18:30受付終了)
休診日 日曜・祝日
  日・祝
10:00~13:00
14:30~19:00

※受付終了は18:30となります。土曜日診療は月1回となりますのでお問い合わせください。

アクセスマップ

淀屋橋駅、北浜駅から徒歩5分というアクセスの便利な場所にある河村歯科医院。
大阪市内に 通勤の方にもご来院頂いております。

診療科目