ブログ Blog

ラグビーワールドカップ2019

2019年10月21日

皆様、こんにちは。
すっかり秋の気候になり、むしろ朝晩がとても寒く感じますね。
体調は崩されていませんでしょうか?

昨日ラグビーワールドカップの準々決勝、日本vs南アフリカの試合が行なわれましたね。
試合結果としては残念な結果になりましたが
ボールをパスしてトライにつなげる姿やチームのために前に行く姿はとても素敵で
感動しました!
日本代表選手は「ONE TEAM」をテーマとして強く結束し、戦いに臨んでいたそうです。
チームだけでなく、ファンも含めて「ONE TEAM」という思いで戦っていた。
とても素敵ですね!

さて、試合中選手のみなさんは歯にマウスピースをしているのにみなさん気づきましたか?
スポーツでは集中をして、力をかける場面が多くなります。
その際、歯を食いしばることが多くなります!
その食いしばりでの歯の負担軽減やお口の中の怪我防止、
力の入れやすい食いしばり位置の誘導にマウスピースを使用しています。
そして、ラグビーの場合はタックルなどでの歯の破折予防のためにも
役に立っています。
ラグビーでは一番大切な防具になるそうです!

私たちも日常的に無意識に歯をくしばっている時はあります。
最近、顎がしんどいな、家族に歯ぎしりを指摘されたなど
噛み合わせ、歯ぎしりでお悩みの際は一度歯医者さんへご相談されてみてください!
当医院でも承っております。お気軽にご連絡下さいませ!

歯科衛生士 U

河村歯科医院
電話番号 06-6204-5577
住所 〒541-0043
大阪市中央区高麗橋3-1-14 高麗橋山本ビル1F
最寄り駅 淀屋橋駅(京阪本線、地下鉄御堂筋線 12番,13番出口) より徒歩3分 ⇒淀屋橋駅から河村歯科への最短ルートはこちら
北浜駅(地下鉄堺筋線 6番出口)より徒歩5分 ⇒北浜駅から河村歯科への最短ルートはこちら
受付時間 午前/9:30~13:00 午後/14:00~18:30
休診日 日曜・祝日
  日・祝
9:30~13:00
14:00~18:30

アクセスマップ

淀屋橋駅、北浜駅から徒歩5分というアクセスの便利な場所にある河村歯科医院。
大阪市内に 通勤の方にもご来院頂いております。

診療科目