ブログ Blog

~秋の訪れ~

2019年09月20日

皆さん、こんにちは。
朝晩がとても冷え込みだんだんと秋を感じてきましたね!
私も最近、長袖のカーディガンをタンスから最近ひっぱりだしてきました!

さて、季節が秋となれば皆様「〇〇の秋」と言われると何が思いつきますか?
わたしは「食欲の秋!」 これに限ります笑
秋は私の大好きなモンブランが旬を迎え、さつまいもも美味しくなる季節です!
寒い中での焼き芋はとても幸せな気持ちになります!

しかし!さつまいもの砂糖(糖質)の量って御存知ですか?
100g辺り約31g!角砂糖に換算すると約8個分です!
そう考えると自然の甘さでも、むし歯の可能性が高まりますね!

小さなお子さんのおやつなどに出す時は甘いおやつと飲み物を水やお茶など
甘みがない飲料物と一緒に取るといいと言われています!
もちろん、食べたあとは歯磨きをしましょう!

素敵な秋の食べ物を堪能した後は、しっかり歯磨きをして健康な歯を保つ秋にしましょう!

 歯科衛生士 U

河村歯科医院
電話番号 06-6204-5577
住所 〒541-0043
大阪市中央区高麗橋3-1-14 高麗橋山本ビル1F
最寄り駅 淀屋橋駅(京阪本線、地下鉄御堂筋線 12番,13番出口) より徒歩3分 ⇒淀屋橋駅から河村歯科への最短ルートはこちら
北浜駅(地下鉄堺筋線 6番出口)より徒歩5分 ⇒北浜駅から河村歯科への最短ルートはこちら
受付時間 午前/10:00~13:00 午後/14:30~19:00(18:30受付終了)
休診日 日曜・祝日
  日・祝
10:00~13:00
14:30~19:00

※受付終了は18:30となります。土曜日診療は月1回となりますのでお問い合わせください。

アクセスマップ

淀屋橋駅、北浜駅から徒歩5分というアクセスの便利な場所にある河村歯科医院。
大阪市内に 通勤の方にもご来院頂いております。

診療科目