ブログ Blog

閑話休題

2019年08月21日

皆さん、こんにちは。歯科衛生士の山下です^^
今日は閑話休題(いつもですが・・・)で、淀川の花火大会に行ったお話を書きます(笑)

ちょっと前ですが、淀川の花火大会に友人と行ってきました!
今住んでいる家からすこーしだけ花火が見えるのですが、どうしても屋台に行きたくて十三の河川敷に行きました。
行ったはいいが、もうすでに入場制限がかかっており入場できたのは花火が終わってから。
しかも、その後1時間ほど待機させられてからの河川敷入りでした・・・。

河川敷に入ってからは沢山の屋台があり、友人のお目当てのフランクフルトはありましたが私のお目当てのじゃがバターは無く(;;)
そのかわり、金魚すくいをだいぶ粘ってりました!
金魚すくいの掬うヤツ(ポイと言います)には実は破れやすいものと破れにくいものがある事を知っていますか?
なんでも、女性や子どもには破れにくいポイを渡して、男性には破れやすいポイを渡しているそうです。
最近の金魚すくいは、破れやすいポイを渡して掬えた分を全て渡すものと、破れにくいポイを渡して2匹だけ渡す(掬ったものは全てリリース)のがあるみたいで、私は破れやすいのと破れにくいのを1回ずつ計2回行いました。

破れやすいポイをとても頑張り、20匹掬う事が出来ました!
掬った金魚たちは全てうちにいる別の魚のエサになったのですが、久々に金魚すくいが出来て良かったです!

皆さんも、祭りで見かけた際は金魚すくいをしてみてはいかがでしょうか?
幼少時代を思い出せるかもしれませんよ^^
歯科衛生士 山下

河村歯科医院
電話番号 06-6204-5577
住所 〒541-0043
大阪市中央区高麗橋3-1-14 高麗橋山本ビル1F
最寄り駅 淀屋橋駅(京阪本線、地下鉄御堂筋線 12番,13番出口) より徒歩3分 ⇒淀屋橋駅から河村歯科への最短ルートはこちら
北浜駅(地下鉄堺筋線 6番出口)より徒歩5分 ⇒北浜駅から河村歯科への最短ルートはこちら
受付時間 午前/10:00~13:00 午後/14:30~19:00(18:30受付終了)
休診日 日曜・祝日
  日・祝
10:00~13:00
14:30~19:00

※受付終了は18:30となります。土曜日診療は月1回となりますのでお問い合わせください。

アクセスマップ

淀屋橋駅、北浜駅から徒歩5分というアクセスの便利な場所にある河村歯科医院。
大阪市内に 通勤の方にもご来院頂いております。

診療科目