ブログ Blog

夏の風物詩

2019年07月17日

皆さんこんにちは^^ 歯科衛生士の山下です。


皆さんは夏と聞いて何を思い浮かべますか?
私は自分の好物であるスイカや花火大会を思い浮かべるのですが、
「お祭り」を思い浮かべる人もいらっしゃると思います。
今回はその、お祭りについて書いていきます。

3連休の最終日、今週の月曜日に祇園祭に行ってきました!
私の地元は京都の方(実際には全く違いますが・・・)に住んでいましたが、
生まれてこのかた祇園祭には縁が無かったのです。
がしかし、この度ご縁があって祇園祭に行くことになりました(^^)

祇園祭は想像以上に人、人、人で、地元の祭りの数倍くらいだろうと
髙をくくっていたのが裏目に・・・(T-T)
元々人混みが苦手なので、よく人酔いしなかったと祭りの後自分を褒めていました(笑)

屋台の方はどこにでもある、焼きそば、たこ焼き、ヨーヨー釣り、金魚すくい、ベビーカステラ等々見られたのと
流行に乗ってか、タピオカドリンク、チュロス等も売っており、
幼少時代に行った田舎の祭りとは比べものにならないし進化したなぁ・・・、と思いました。
祭りの醍醐味と言えば食べ歩きですが、その間にも歯の鎧である「エナメル質」は着々と溶けていってるので
適度にお茶や水を飲んでなるべく酸性の状態を緩和させてあげましょう!

今回一緒に祭りに行った友人は「祭りの雰囲気を楽しむために祇園祭に毎年来ている」と言っていましたが、
私が楽しむ余裕を手に入れるのはいつ頃になるかな・・・と思った1日でした。

歯科衛生士 山下

河村歯科医院
電話番号 06-6204-5577
住所 〒541-0043
大阪市中央区高麗橋3-1-14 高麗橋山本ビル1F
最寄り駅 淀屋橋駅(京阪本線、地下鉄御堂筋線 12番,13番出口) より徒歩3分 ⇒淀屋橋駅から河村歯科への最短ルートはこちら
北浜駅(地下鉄堺筋線 6番出口)より徒歩5分 ⇒北浜駅から河村歯科への最短ルートはこちら
受付時間 午前/10:00~13:00 午後/14:30~19:00(18:30受付終了)
休診日 日曜・祝日
  日・祝
10:00~13:00
14:30~19:00

※受付終了は18:30となります。土曜日診療は月1回となりますのでお問い合わせください。

アクセスマップ

淀屋橋駅、北浜駅から徒歩5分というアクセスの便利な場所にある河村歯科医院。
大阪市内に 通勤の方にもご来院頂いております。

診療科目